SAOIF攻略日記?

SAOIF事! ソードアート・オンライン⁻インテグラル・ファクター⁻の攻略や情報を書いていくブログです。確信が持てずに予想で書くものもありますので、ご了承ください!

第一回 SAOIF インテグラル・ファクター

こんにちは!

第一回、SAOIFこと!

ソードアート・オンラインインテグラル・ファクターー】

の記事を今後書いていこうと思います!

 

もう一つ、同じのがある訳だけど三台方式でやっていこうと……思います!

と言いますのも、最近SAOIFは今年の11月30日に晴れて一周年を迎えます!

おめでたいですね~!

 

一周年ですよ! 一周年!

 

去年の始まりは石をたくさん配り、事二週間でクリスマスイベントでぶっ壊れ人権を出したのがもう去年のこと。

 

今では、ほぼインフレを起こしかねないと言われたバンナムさんが、ギリギリぶっ壊れを出しまくらないという奇跡の上に成り立ってます!

 

でもまぁ、インフレならぬ火力増加は大量にしてますけどね。

同じ、近い威力でも若干倍率が違うようで、それによってインフレをカムフラージュしてる印象。

属性値と言う物の性なのかもだけど。

 

今までの事を振り返りながら、ここで画像なしの紹介をやっていこうかと!

 

 

1 始まりから三か月

そう始まりはまさかの四層までの攻略しかできませんでした。

それに加えて、武器種が5種類+盾の計6種類

しかも、前提として槍の一強時代が到来してた時なんですよね。

 

一層~四層は敵が弱くて、レベル上げの経験値もばかにならず、スキル上げもダンジョンボスからと言う鬼畜っぷりでしたよ。

その為、その時代唯一の範囲攻撃の槍が注目され、槍スキル持ってない人は来るべからず、と言う事が普通でしたね(懐かしい)。

そのあとに、ボス攻略戦が実装され、ボスを倒してメダルを集めると言うイベントが来ました。

今はよき思い出。

その際の、報酬がスキルレコード(スキレコとも)の限界突破素材を大量に配ってて、その時代は全く気にも留めてない人が多かった印象。

基本、手に入りにくい武器強化素材、スキレコ素材を好感してたなぁ。

その時代は最高難易度自体がPT中心で、ソロで行けた人はガチ性、攻略者って一部ではささやかれた事も。

それから第二回、三回と重ねるにつれ、最高難易度もソロでクリアできると言う所まで育ったのが、一か月弱。

その時はほんと面白かった。

 

2 五層追加時代

クリスマスが終わり、年が明け、イベントがマンネリ化してきたある日のこと。

その時が訪れた。

新層追加情報だ。

事前情報が公開され、フィールドの印象が暗いのをイメージされて作られたのか、まるで墓地のようなエリア画像。

その時、プレイヤーは新しい層で、レベリングや装備を新調できる! またやることが増えると期待に胸を膨らませていたのだ。

そう、あの悲劇が起きるまでは……。

 

と茶番を入れましたが、ほぼほぼ間違っていない五層の追加

実装当時は、やめた人がかえってくることが増えて、ユーザーもピークになってた印象でした。

その分、サーバーのエラーを吐きまくり、攻略がままらないサーバーダウン事件(私命名)がこの時から起き始めました。

その時は落ち着いたらやろうと思っている方が多く、二・三日様子見で入らなければとしてた人もいたくらい。

そして、その時がきました。

一気に人数が減り、引退者を増やした時です。

それもそのはず。

なんと……。

 

四層クリア時の装備では雑魚狩りもままならない!

 

そんな地獄を出したんですよね。

ストーリークリアするのにも、PT必須で、ダンジョンは一人のみの為に中間地点で挫折した人がこの時たくさんいました。

五層装備ありきの難易度だったんですよね。

その時のレベルキャップは大体60が最高でよく月に100が解放されましたが、四層攻略時には40~50が最大だった人も多く、ゆっくりしてた人がこぞって挫折したんですよね。

ちなみに原作ではどうだったのか? と言うと、ターニングポイントと言うエリアで、通常階層よりも強いという設定があったため、こうしたのでは? と思いましたよ。

それから三か月ほどたった?(覚えてない)ときに、難易度が見直され、ゆっくり上昇するように修正されました。

それで、今の状態に落ち着いてます。でも、その間は二回修正されてる。

かくいう私はと言うと、攻略に一か月かかりましたね。

 

そうそう、五層で忘れてはいけないのが狩場の移動ですね。

今までは、フィールドでと言えば一層、経験値は掲示板かダンジョンと言う風に分かれてたのが、狩場として認知された初の層だったりもします。

それ以外にも、この層が来てからトレジャーハントと言うイベントも来ましたね。

そのトレジャーハントはイベント期間中、1~5層に宝箱が出現し、武器強化やスキレコ強化がもらえたイベントです。

 

3 夏イベント以降から今まで

今年の夏イベントから、いろいろン試みをし始めていた印象でした。

新しいエリアの個別作成、朝と夜の二つのエリアを使用して、朝エリアはボスイベ、夜エリアは景品として入手できる花火を打つ場所と言う感じで。

そのイベント事態本当に楽しかったです。

そうそう、夏イベントの前の五月になりますが、その辺りで熟練度システムも導入されたのと同時に、スキレコの調整も行われましたね。

熟練度システムは、同じ武器を使っていると、経験値がたまり、その武器専用か全体に付与されるスキルを獲得できると言う画期的システムのはずでした。

ですが! これも専用の素材が必要でなかなか解放できないという、苦行orやり込みで意見が分かれました。

この時には既に七層まで解放されていて、よく月に八層と一か月一層ペースの現11層まで解放されています。

どれも、サーバーダウン事件を起こしてましたが。

唯一、平和な場所が始まりの町、イベント広場でしたね。

それからと言うもの、ギルド実装ダンジョン仕様変更し、改悪もやりながら今に至っており、正直楽しさよりも、目的が多岐にわたった気がします。

 

ギルドイベントはまだ二回しか来てないですけどね。

ギルドで良いところと言ったら、熟練度、レベリングがやりやすいという事です。ぜひ! やり始めたら入りましょう!

改悪に少し触れときますが、ダンジョンがポイント制になり、回るのにスピード感がなくなってしまって、報酬もポイントと言う風に周回げーに成り果てた改悪だと私には思いましたね。

同時に、ギルドが来て、ギルドスキルと言う物があるんですが、こちらは先ほど書いた、熟練度アップや経験値アップもこの類なんですけど、その中で鍛冶効果アップと言う物があり、これがないと生産で武器作るのがゴミしかできないと言うサイレント修正でしたよ。

 

4 一周年に向けて

いろいろ書きましたけど、ゲーム自体は面白くて、協力するという事においてMMO感は出せてると思います。

スキルもいろいろ最近はモーションに力を入れてますし。

 

そうそう、一周年で楽しみと言えば、バーストスキル!

 

一周年で実装されるらしいですが、これがスキルコンボ使用でとても楽しそうです。

それに、30日にはガチャ無料があるようで目が離せませんし、バーストスキルが対象なら、リセマラするタイミングもこの時なのでは? と!

今わかっているものでも、初期5種、片手剣、槍、細剣、斧、昆のバーストはあるらしいのでいいものです!

 

ここでバーストスキルの条件や仕様を書くと。

  • バーストスキルは特殊演出
  • 属性を繋げることで最後にバーストスキル持ちを使用する
  • バーストスキル中は無敵
  • 11月30日以降はどんどん出していく
  • バーストスキル同士での連帯も可能
  • バーストスキルにも属性がつく

と言う感じです。

使うのにつなげる属性スキルが必要そうですが、それでも楽しみですね!

 

5 最後に

まだまだ始まったばかりのSAOIF。

全100階層を作りたいと思ってるようで、目が離せない一つだと思います。

個人的にはすごく楽しい!

今後はスキレコの攻略を書いていけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

皆さんもよきSAOIFの世界を!