SAOIF攻略日記?

SAOIF事! ソードアート・オンライン⁻インテグラル・ファクター⁻の攻略や情報を書いていくブログです。確信が持てずに予想で書くものもありますので、ご了承ください!

最近の出来事 #2

皆さんお久しぶりです!

元気よくSAOIFしてますか?

 

……(;つД`)

 

はい、ここに来てくれてる方はしてますよね!

 

今回は携帯で書いてますので、見出しとかは無く、次回の更新についてさら~と書いていこうと思います!

 

  • 覚醒スキルが登場!
  • 新規イベント開始
  • サブクエが効率的に

 

の3つをさら~と話していこうと思います(*´・∀・)ノ

 

1,覚醒スキルが登場!

今回の二周年を節目に、覚醒スキルというものが登場しました。

私はステップアップガチャを引き、奇跡的に当たりましたので、後日書いていこうと思うので、そちらを見てもらえたらと!

で、ここで書くのはズバリ! 

 

覚醒スキルって使いやすいの!?

 

と言うものです!

 

感想から言いますと、楽しみが増えたけど真価を発揮するのは、攻略組くらいじゃない? という感想。

一周年の時に、バーストスキルが出てきましたが、その時の更新よりは良いスキルだと思います。

と、言うのも、バーストにもテコ入れされ、複数のバーストがあっても記憶されるという修正が入りましたが、やはりレコードがないと使いにくいのは変わりませんでした。

勿論レコードが揃ってる方は複数のバーストを放ち易くなったという感じになり、より戦いやすくなりましたよね!

 

で、肝心の覚醒スキルは……。

 

パッシブ付加系のスキル!

 

という感じです。

いや、付加と言ったとしても時間制の強化パッシブで、最大8つの追加効果を受けられると言うものです!

これは、事前に出てたとおり、バフ消しに耐性があり、効果時間中は消えない効果になります。

最大8と書いたのは、まず枠が8つしかないことです。

多分なのですが、他の武器のは発動しない可能性もありますので、次回の記事で書けたらと思います。

その8つは、武器に4つ、防具に4つの計8つですね。

もし、違う武器のも使えたら装備パレット分出来てしまうし、予想としては無しですね。《そうなったら、かなり可笑しな事に》

 

その、覚醒スキルの内容が

覚醒スキルは普通のアビリティスキル、武器スキルにバーストの様に別枠スキルが付加されてる。

覚醒時スキルは、レベル制で強化しないと低い。

レベル上げは、確率。

 

と言うもので、最高が5になります。

その確率もみえないので、かなり運が悪いと1も上がらないことになりますね。

この点から、攻略組くらいじゃない? という感想でした。

なお、スキル自体は使いやすくコンパクトになってるので良い感じですよ!

 

2.新規イベントがはじまった

今回からアサルトイベントと言うものが始まり、個人的には経験値イベントと言うような感じで、少し楽しいです!

経験値自体は400とか低いですが、イベントとして報酬があるので他のよりも少し高い経験値を貰えると思えば悪くないのではないでしょうか。

ただ、このイベント自体は個人的にブースト付けてるか否かでかなり評価が変わる気がしますね。

前回書いたのより、ブースト効果あがりましたからね……。

 

3.サブクエ!

サブクエの経験値が飛んでしまいました!

育成がしやすくなりましたね。

どんだけ飛んだのか? と言うと、前まで7000しかくれなかった経験値を25万もくれるようになり、PT組めるのなら、掲示板よりも効率がよいと言う運営さんが想定してた効果と、ユーザーが思い描いてた状態になりましたね!

 

……ただ、ギルドは。

今からやる人もサブクエがかなり美味しくなったので、下層なら掲示板ボッチエンドレスよりも楽しめるのでは? と思います。

特に、厳選もするよ! という人には一石二鳥の状態ですね!

 

と、簡単に書いてきましたが、個人的には一周年よりも楽しくできそうな気がしてます。

過疎ってはいますし、アニメもやってるのにさみしい空気ですが、あら不思議と思うレベルにはよい感じですね。

 

そして、最後に二周年を迎えて感じたこと……。

 

SAOIFのブーストは、時間をお金で買うものではなく、通常化するプログラムを買うと言うのが私が聞いた話の総評でした。

 

だって、ブースト使ってる人の効率が時間というよりも普通のゲームレベルなんですもん。

可笑しいですよ。

時間内うちにサクッと?

いえいえ、長時間やるならブースト。

こういえるレベルみたいでしたね……。

短時間だと変わらないようです。