SAOIF攻略日記?

SAOIF事! ソードアート・オンライン⁻インテグラル・ファクター⁻の攻略や情報を書いていくブログです。確信が持てずに予想で書くものもありますので、ご了承ください!

黒衣スキルの考察?【黒衣のスナイパー シノン】【黒衣の妖精 リーファ】

皆さんこんにちは!

 

楽しいインテグラルファクターライフは送れてますか?

私は、レベリング挫折と言う試練を迎えてるシャオです!

 

今回は引いても当たらない悲しみを越えて、まとめが来る前に私一個人の意見を書こうと思いました!

今では有名ユーチューバーの方々がこぞっていろんな解説動画が出て、そっちを見る人のほうが多いのでは? とも思うんですよ。

そもそも私も当たってないし、そんなの見るに、読むに値しないとすら感じるんですけどね。

 

その中でも、持ってないからこそ、私がどう感じていたのかは、始めた人には重要なのでは? と思ったので書かせてもらいます!

 

三弾が詳しくなりますが、まとまったのが出たときに、さらに追加します!

それではどうぞ!

 

【黒衣のスナイパー シノン

このスキルは、弓で全体三連撃の扇形です。

広さ的には120度の範囲ですね。(前方)

黒衣系には、特殊な効果がついているんですが、このスキルはクリティカルダメージバフのバフと、発生率強化。

発動条件は、発生率上昇のバフがかかっている、いう状況で効果を発揮。

弓でのバフは記憶にあまり残っていないので後日調べとこうと思います!

(そもそも攻略サイトが機能してない……)

手持ちであればいいんですけどね。

効果は双方マックスで20%。スキル火力が800と言う事で、弓では高倍率になっていると見えた。

属性は火。バースト付き。

バースト発動は、分からないけど、槍を見る感じでは、属性ナシの攻撃タイプ型だとは思っている。

この時点では何とも言えないんだけど、追加効果をもし弓で発動できるなら、アビリティと合わせる事で、クリティカル弓にすることが可能になるので、弓をメインもしくはサブで使うなら持っておきたい。

スキルの映像を見る限りだと、他弓のスキルを比べて出が早い、拘束時間が少し長いという点がある。

出が早いと言うだけで、一撃は確実に当てれるが、三回目の攻撃が遅いので全弾当てるにはマルチの時が安全な印象を受けた。

その為、このスキルを欲しいかと言われれば私はいまいちで、復刻など余裕がある時にって印象でした!

 

 

【黒衣の妖精 リーファ

黒衣の妖精リーファは、アビリティで今どき珍しいHP強化系で複合型。

一つ目のスキル効果は、同じセット内で「キリト」が二枚以上で最大HP22%上昇と言う物。(フル突破で)

このスキル自体は、バレンタインサチさんを強化した感じで、デメリットなしの使えるアビリティだという印象。

ただ、黒衣のアビリティ全般に言える事で、現状スキル発動にはキリトが必要と言う事。

私自身持っていないので、分からないんですが、もしアビリティが入らないのなら、この条件に合うのは現状で片手剣と、片手棍の二種類

この時点で、武器を固定されてしまうのは使いにくいと感じる所ではあるけど、今後別武器で出た際に候補には入るのでは? と見ている。

現状記憶にあるのでリーチは弓。

銃士キリトがあるため、このスキルならばあと一種類出ればHPのみは発動できると言う事になる。

 

もう一つの効果は、同じセット内で「キリト」が三枚以上でクリティカル発生率が15%上昇、と言う物。

これに至っては、もう片手剣と片手棍しか対応していない。

アビリティもよいなら後で書くけど、今は武器のみで。

この二つを見たときに、両方火力を大幅に上げられて、かなりあっている印象。

まず片手剣から。

片手剣はもともとスキルが豊富で、☆3のクリティカル発生率上昇系の有名なものや、状態異常時威力アップのスキル。誕生日の攻防デバフ系など多種多様にあり、かなり組み合わせやすいのが特徴。

スキル自体にも、火、闇、風がそろっているから、三属性にもう一つ好きなのが入れられるため、バーストも狙いやすいと言う事が言えると思う。

ここに、発生率が上がるため最高値で、20パーセントで出せる。

この事から、スキル自体は悪くないし、盾をつけるならHPとも会っているのは嬉しい所。

 

次は片手棍。

片手棍だとイベント配布のを使わなければいけないと言う事になる。

イベント配布を抜くと、HPしか発動できないので、使える人が限られる

持っていた前提で、ここでは書いていこうと思う。

まず、イベント配布は最大強化で、スキル火力が1100%の火力を持っており、スイッチでは威力が落ちるという特殊。

この事を踏まえると、片手棍だと最高火力になる為、クリティカルの恩恵を受けやすい。

残りの二枚は、イベント限定なので、復刻を待つか闇鍋ガチャじゃないと出せないので、かなりハードルは高い。

一つは敵タイプ(斬)の攻撃力を落とすモノ。この事から威力は低いのでデバフ要因ではお勧め。

もう一枚のがかなり相性が良い。

Xキリトと言う物で、バフのキリト。一部では肉キリトと言われるほどの有名スキルの一つ。

効果は三十秒間クリティカル発生率を30%上昇と言う物。

この時点で、全て最大ならクリティカル発生率が50%に到達するという事になる。

攻撃の配布キリトの火力が馬鹿にならないくらいになるし、刻印持ちのを入れたらさらに火力を上げれることになる。

これに、アビリティを加えると瞬間火力は……。

動画をみてください! 有名な方がクリティカル時の出してますので!

 

と、総評すると火力の貢献が現状できる、簡単に上げれるもので、HPも上げれるのはいいスキル。

個人的に欲しいけど、三弾では見送りのアビリティ。

 

【最後に】

両方弱くはないけど、使いどころが限られる癖のあるスキルだと思いました。特にアビリティは全部キリト縛りがある為、特殊系で引くか迷うでしょうが、将来性はあると思われます。

近いうちにお問い合わせで確認取りますのでお待ちください!

あと、弓を使わないのでしたら、まとめガチャの時に狙うのをお勧めします

 

それでは!