SAOIF攻略日記?

SAOIF事! ソードアート・オンライン⁻インテグラル・ファクター⁻の攻略や情報を書いていくブログです。確信が持てずに予想で書くものもありますので、ご了承ください!

【プリティーサンタ】シリカ

皆さんいかがお過ごしで?

 

私は昨日当てましたよ!

 

と言うわけで、正確に書いていこうと思う!

 

今回は目次はないから、スクロールしてね!

 

【実際使って予想とどう違う?】

 

初めに書かないといけないのが、予想との差。

これに関しては大まか正しかったと言ってもよかった。

そう言うのも、かなり使いやすかった。

 

後々見てみると、聖属性の槍スキルはもう一つリーファさんが居て、斬属性の他属性スキルだとクラインもいたわけで、この点に関しまして申し訳ないです。

 

大まかって言うのが、ここの他スキルの部分なんだよね。

聖だと、リーファも候補にいる訳だけど、このスキル自体が突なので、タイプが違うという点で差別化できるんだけど、問題はリーファスキルとの比較が難しい所。

 

ここで、リーファのほうを説明しないと、これから書くことに後押しされないと感じるし、見てくれた人に失礼だからこの場で。

 

その相手側のリーファなんだけど、なんと!

槍で初期人権と言われた、【蒼の追随】サチの強化版

突属性なんだけど、他の突とは違い、出が早い・範囲200度・硬直無し・リキャスト早い・属性ダメージ上乗せ、と言うてんこ盛り。

この事から、範囲は広範囲、威力申し分ない、火力も高い、八連撃と言う使いやすさに拍車がかかっている!

 

と言う観点から、突属性であり、パッシブもかかるあちらとの比較は避けて通れない道になっている。

この点だけが、完ぺきに予想違いを起こした要因でした!

 

【実際は?】

このスキルは、使った感じ、槍射程5mの円形だったという事でかなり使いやすく、威力事態問題なく高かったので、予想通りだった!

回復に関しては言わずもばっちり!

リキャストはかなり早く、当てた敵が多ければ一回で溜まり、悪くても二回で溜まる。

乱戦時は特に効力を発揮し、ゴブリンイベントでは固まれば一回でスイッチ発動まで持って行けた。

ただ、このスキルは斬属性と言う事から、槍では伸びしろが小さいという難点を抱えてる。使ってみて、平均70で7000~8500。

攻撃力は1000を基準にしててこれだから、連撃の割には火力を出せてるほう。

 

使いやすさは、硬直無しで、片手剣と同レベルの使用で全く問題ないほど。

イベントの斬の敵に刺さりやすい所を考えても、槍でマルチ・ソロどちらでも確実に役に立ってくれるスキル。

このスキルがあれば、パッシブではあげれなくても、斬属性に特効を持てるアビリティとセット運用したら確実にリーファを超えれるのは明白。

 

その為、リーファと比べたとしても引けを取らず、槍を使うなら持ちたいスキルだった!

どちらを入れるか? と言うと、五層を超えたときは此方のほうを私は選ぶ

正直乱戦したら、盾がない分武器の追加効果で防御取らない限りめちゃくちゃ痛いし。

槍自体の厳選ではアタック重視の傾向が強く(槍に限ったことじゃなく、両手はほぼ)、火力も出も早く被弾を避けられ、回復込みと言う点でこちらをメインのほうが使いやすい。

 

と言う事でいかがだったでしょうか?

このくらいが、使った感想で、ほとんど間違ってはいなかったことがうれしかった!

ただ、出が早い硬直無しと言う事で並みを超える一枚は欲しいスキルになってると再認識!

 

リーファを持ってる人は好きなほうを使えば良いけど、私はスイッチリーファ、サブメインシリカで安定しそうな気がする。

スイッチは無敵だから、手数が多くダメージを狙えるのが効果的だし。

 

結局は何? と思われるかもだけど、このスキルは稀に見る槍スキルの隠れ強スキルになる可能性を帯びてるから、迷ってる人は狙ってみることをお勧めしたい!

引かない、槍使わないという人は無理に狙わずでよいスキルでもあるけどね!

 

と言うわけで今日はこの辺で!