SAOIF攻略日記?

SAOIF事! ソードアート・オンライン⁻インテグラル・ファクター⁻の攻略や情報を書いていくブログです。確信が持てずに予想で書くものもありますので、ご了承ください!

晴れてバーストスキルが実装!

今回はタブレットからの投稿!

 

先月、11月30日に晴れて新スキルが実装された。

あれから、5日経った訳だけど実際どうなの? って思ってる人もいそうよね。

 

と言うわけで今回は、そのバーストスキルを少し紹介してみるよ!

 

f:id:shaolinr:20181205194326j:image

 

f:id:shaolinr:20181205194337j:image

 

先ずは画像を見てほしい。

これは私が当てたバーストスキル。

パッと見て他のスキルレコードと違う。

 

先ずは星が紫色と言う事!

これは、バーストスキルと言うものがわかりやすく配慮されてる形になる。

親切設計〜!

 

他に違うのが、スキル項目が二つある。

これは、バースト発動と通常発動で効果が違うから。

威力も、効果も違い、バーストの時は通常の効果に+αされてるのが特徴!

 

実際の使いやすさだけど、リキャストが重くてちょっと使いにくいかな?

通常使用で使う分には、既存のスキルレコードと同等のリキャスト。育ってない時はそれよりも早く回復すると言う二段構え方式だった。

リキャストと言う事で重要なのが、この槍しか使ってないけど、これをベースにすると通常使用で10秒かかるところが、バーストだと3倍。

この間は、このスキル自体を通常使用できないと言う問題がある。

その為、もう一つのデメリットから、わざわざ使う必要のないスキル、と言う評価を受けてしまってる。

 

そのもう一つのデメリットなんだけど、バースト発動には属性スキルが必要と言う事。

どうゆう事なのか? と言うと、事前情報にあった通り、スキルの連続使用と言うシステムが入っている。

 

f:id:shaolinr:20181205194337j:image

 

この画像のだと、突スキル→風スキル→風スキル→バースト(このスキル)と言う事。

普通、戦闘中だと武器を変える事はしない。

システム的にはクイックチェンジ……武器を簡単に装備し直せるシステムがあるのだけど、それもメイン+もう一つと言う認識で、硬直時間がある。

その為か、戦闘中は武器を変えると言う事はしない。

 

そこで問題になったのが、バーストを使うスキル武器で、発動条件を満たすのが難しい、と言う事だった。

満たせたとしても、火力を落とす事が必須だったり、限定スキルだったりとかなり厳しかった。

その為、リキャスト時間、スキル火力の二つから初実装にもかかわらず、現状使う必要がないと言うレッテルが貼られてしまったの。

他にも、バースト硬直……カットイン仕様で敵が逃げてしまう、と言う問題も。

 

 

でもでも、ここに来てくれた人は純粋の声が聞きたいと思う。

 

私的には、かなり面白くて、今後期待できるシステムだと思う!

確かに上にあげられてるものは正しい。

でも、実際使うと落ちる分戦略性が生まれると思えた。

他にもバースト連帯というのもあるし、今後試してみたいと言うところ!

何より、火力がかなり高い。

状況に応じては使うのも手と言う火力はある!

 

まだ使ってないものもあるから、また使った時の感想を書こうと思う!

それでは(*´・∀・)ノ