SAOIF攻略日記?

SAOIF事! ソードアート・オンライン⁻インテグラル・ファクター⁻の攻略や情報を書いていくブログです。確信が持てずに予想で書くものもありますので、ご了承ください!

最近の出来事

皆さん、良きIF生活を過ごしてますか?

 

と、聞きたいところなんですが、そんな事言える状態ではありませんでした( ゚Д゚)

 

と言うのも、ここ最近人口がどんどん減っていてるんですよね。

まだ一年半でですよ?

やばくないですか?

 

そういうのも新しい要素や、魅力的なものが無く、マンネリ化してしまったのが現状です。

なぜ、そういうのか?

ガチャのスキルは毎回同じモーション同じ効果、同じキャラクターと言う物。

インフレしてないからいい?

違うんです! 確かにインフレはしてませんが、それは当たり前なんです。

それで、強いスキルレコードを出せばやる気が出るんでしょうか?

そんな事は無いと思います。

 

このゲームは攻撃をするのがガチャ依存ですから、これは前から失策だと言われてきました。

その為、インフレさせると人口がさらに減ってしまうんです。

それに合わせて、階層攻略も面倒と感じてしまうので、インフレしてないから飽きるのとは違うと思うんです。

(他ゲームでインフレさせて、仕様変更したことにより、トップランカーが引退と言う事がありましたので、この事からもインフレが原因でつまらないと言うわけではないと思います)

 

じゃあ、何が問題で減ってしまったのか?

と言う事を考えていきたいと思います!

 

1.マンネリ化したクエス

この記事では、過去にスキレコの記事を何個か書きましたよね!

それでも似た子たちが多かったと思います!

それも、大体が主要の子たちと言う事もありますし、効果も似たり寄ったりです。

効果はこの際どうでもいいのですが、モーションが同じで目新しさがないと言う問題があり、それを見て分かるように、エストも同じものの繰り返しです

今はカオスイベントがやってますが、これも過去のコボルトから何度かやってます。その目的は、『カオスアバターを制作する』と言うのが大きな目標です。

そのアバター素材も、大量に必要で周回しないといけなく、それに回数制限がついてると言うおまけつきです。それに加え、かなり強いので、トップの人が集まらないと勝てないのが現状で、ライトユーザは勝てませんし、トップユーザーは面倒になってるのを見かけます。

その事が原因かわかりませんが、現在ドロップ二倍を実施してますが、あまりやってる人見かけません。

 

期間イベントで釣りが出ましたが、残念な事にこちらも私が居た所ではそんなにいませんでした。

釣りエリア実装時は10人居た位でしたか。

待ち望まれてたのでこれです。

それ以外は何も変わらない日常でした。

 

2.レベリングが怠い

数か月前に、月額980円で経験値二倍という物が出ました。同時期に、経験値を倍にするアイテムも出ましたが、あまり効果がないと言う感じです。

と、言うのも、基本レベリングは掲示板で固定経験値を元に上げていきます。その為、緩和されたと言っても数百万を、6万弱の……スキレコ入手できない、防具などの問題の人は4万前後で上げていかないといけないと言うのが現状で、それを何時間と繰り返してあげてるんです。

ですが、この二つは『モンスター経験値を倍にする』と言う物で、フィールドや芸地盤のボスの数千程度を倍にしかされないと言う物でした。

その為、時間をかけれないのんびりやる人には、飽きる口実になり、MMOと言う物ではなく周回ゲームとして定着されてしまっています。

この課金の要素で一番恩恵あるのがドロップ確率二倍と言う物です。

 

3.ギルドの意味がなくなってしまってる

こちらも大きな問題です。

今、沢山楽しんでるギルドは会話が中心であり、やり込み要素のインテグラルシリーズの周回がメインです。

その他には、経験値、ドロップ個数などの効果を付与できますが、本気でやってる人には経験値はほぼいらないですし、ドロップ個数はいいですが、厳選用の効果はレベリング観点から何か月も同じ装備なんて当たり前なので意味がないです。

その事から、ギルドは会話するためのモノになり下がっていています。

 

4.ストーリーが面倒に

元もこうも無いのですが、ストーリーを進めるのが面倒になっています。

そういうのは、ボスのレベルが現在の最高エリアで100超えているからです。

この時点で、スキレコ依存で、当たらない人は勝てなく積んでしまいますし、レベル上げが面倒なのでだんだん勝てないと言う、デフレなのも原因かと思いました!

 

 

と、簡単に書きましたが、結構辛い所です。

人がいないから一人でやる。でも勝てないからレベルを上げる。要求経験値が高すぎて上げにくい。時間が取れない。やめる。と言う状態なのは残念です。

だから、私も戻りたいのですが、なかなか時間が取れなくて、やれてないという事から、さらにこういう人が増えるのでは? と思いました。

今から始める方は、少し覚悟した方がよいです。